見えるものと見えないもの

見えるものは努力で
見えないものは才能だとしたら、才能はどれくらいなんだろうとかそんな形なんだろうとか
そういうことばっかり考えてしまうよね。
努力すれば願いは叶うよなんてよく言うけど
努力って言えるのならそれは自分がやりたいことではないんだと思う。
まぁ周りから見るからそれが努力という言葉でくくられるのかもしれないけど
好きなことに対して行う努力は努力ではないんだよね。
でも好きなことっていったい何なんだろうとか
そんなもんねーよって人はどうやって生きていけばいいのだろうか。
ただ、好きかもっていうのがいっぱいあって
でも特に仕事にしたいほど好きとかでもなくて
そんな風に生きている人はどうやって将来を考えればいいんだろうか。

何かが得意っていえる人はとても幸せな人だと思う。
どんなに個性があっても、魅力があっても
「周り」より秀でてなければそれは大衆なんだと思う。なんてな。