ひさびさの更新です

中国で反日デモというか暴徒というか暴動というか
起こったそうですね。
中国とか結構安心できる国かと思ったらそうでもないんですね。
外交は外交。
人は人。って考えてるんだと思ったけどやっぱ無理なのかなぁ。
アメリカが日本に原爆落としてそれを教科書に載ってなかったら
アメリカのもの買うなとかアメリカ人はでていけ!!とか日本人がやるようなものでしょ。
うーん難しい問題だからあんまり言及しないほうがいいんだろうけど。
日本企業で働く中国人の方はどうなるんだろうって思います。
逆もあるけどまー君子危うきに近寄らずってことなので
日本人は旅行も出張も控えるだろうねぇ。
仲良く出来ないものなのかなぁ。。
いやしなくてもいいけど。やっぱ自分の国が嫌われるのは嫌ですね。
国旗燃やされたりなんやら。
これが愛国心でいいと思うんですけどね。
そんなに躍起にならなくてもふるさとを思えばいいんですよ。
歴史とかいろいろあるけれど
それは自分がちゃんと理解して学んで繰り返さなければいいのであって。
無理やり謝罪させたりなんやしたってすっきりするものじゃないとおもう。

被害者だといいはっって相手にぶつかってもまた被害者が増えて加害者になっちゃうだけだもの。
中国は少なくとも被害者オンリーではない。
日本も被害者オンリーではない。
加害者であり被害者。
ただ政治家を見て国を判断しちゃう世の中が少しやだな