八雲立つ

セーラーまーズも陰陽師

出雲の民はこう呼ばれたそうです「土蜘蛛」ってね。
出雲族ってのがあってアイヌとかと同じような感じらしい。
イザナミイザナギが、どーとこかこうとかそんな話はよく知りませんが。島根はそこに魅力があると思う。
東京が未来都市なら島根は古代都市。

ま、なんでこんなこと言い出してるかというとまた漫画読んでるんです。「八雲立つ」っていう奴ね。
古事記日本書紀が軽く読めるかんじ。
あさきゆめみしよりも現代よりの漫画かも。
攻殻機動隊を見つつ八雲立つを読む。やっべまじやっべ
紙の上に世界を作る職業なればそこに何を求むるか。
なんでしょう?
ラジオも似てるかもしれないね。
よくよく考えるとギリシア神話古事記とか似てるよね。
人間は所詮脳のつくりが同じだからねぇしわは違うと思うけど。
どこかしら似てくるところが出てくるのかも。
それとも本当に神という存在があって
いいように動かされてるのかも。
そんなのは考えても出てこないしわかってもどうしようもないけど
ってことで私は都合のいいときだけ神という存在を信じることにしております。
魔法使いより陰陽師の方がスキかも。
「お前かおまえなのか〜」ってまじめにお払いを甲高い麻呂調にやってる自称陰陽師に爆笑してます。