友達について。

matutakeko2004-03-25

私には友達と呼べる人がいない。 性格が悪いからって良く言われるけど、性格の良し悪しについては誰も決めることなんてできないんじゃないのかなぁ?性格がいいってどういうこと?悪いって何?20歳過ぎると人付き合いもいろいろこなして、それなりに社会になじむことができるようになってる。 あからさまに「お前嫌い」とか言う人なんていないと思う。そんな中で性格についてどうこう言うのって私にはよくわからない。みんな嘘をついて生きているもの。日本人は特にそうだよね。建前と本音。
話がそれたけど性格が悪い人ってのは自分に都合の悪い人、性格のいい人ってのは自分に利益をもたらしてくれる人。そういう風に感じる今日この頃。 彼氏に「性格悪い」って言われるけど「だったら別れろよ」って切り出したら話をそらされた。人の本音ってどうやったら見れるのかなぁ?
ちなみに私は友達はいないけど親友は7人ほどいます。勝手に親友って思ってるんだけどさ。中途半端な付き合いしてるとみんな離れていってしまうみたい。私も追いかけない方だから。「あるものをありがたく思う」精神ですな。