郵政民営化

郵便局が民営化しました!!
皆さん気をつけてください。
これからは郵貯銀行の通帳は一冊しかもてません!!!

もし口座を分けてる人は全てひとつになります。

んで定期預金について
私は民営化前の定期(利率1・25だったorz)が満期だったので
新しく定期作ろうと思って9時半ごろ郵便局に行きましたが
すごかったお客さん多すぎ。。。
窓口の人もマニュアル見ながらの作業
しょうがないよなぁ。。。
キレルじーさん続出。
私のせいもあるが・・・

んでだ定期預金と定額預金とありまして
定期・定額預金の場合もうひとつ専用の通帳が作れるみたい
・6ヶ月過ぎれば払い戻し可
・最長10年
・利子計算は10年間半年複利
なんだけど定期預金のほうにしました。
でもここで問題が
担保定期貯金じゃないと5年にならないのね。
つまり普通に定期預金だと4年しか預け入れ期間の上限が無くて
その場合だと本日付で金利は0,45
5年だと0,6
だいぶ違うなァと思って担保定期預金にしました。

この場合通常貯金通帳の後ろに記載されるようになる。
よくわかんねーぇえええええええ

とりあえずめんどくさいです。
郵便局窓口にいくと必ず通帳をひとまとめにされます。
なので健康保険証もしくは免許証が必要になりますので
郵便局に行く方は忘れないようにしてください。