マニアの伝道そして伝導

はみちち

私が作った言葉、それは
パーソナリティ依存型
パーソナリティ発信型。
トーク番組における分別のしかたである。
まぁ難しいこといっちゃうようだけど
LF(ニッポン放送)のANN、QR(TBS)伊集院の深夜のバカ力が前者
後者がLFの知ってる24時、T-FM(東京FM)の山田ひさしのラジアンリミテッドである。
まぁこれの説明をすると長くなるし私の卒論のテーマでもあるからなんともこれ以上は
いえないけど、ほぼ一日ラジオについて議論してたという悲しい合宿。
んでもって食いすぎてウンコが出なくて倒れた。
そんなわけでして
ラジオについてかいていいですか?はい書きます。
某メディア関係の人たちの会議記録なるものを手に入れて呼んだところ
このようなことが書いてあった。
今だにグレイやモーニング娘で数字を取れると思ったら大間違い。
・・・・・
�堯福❼奸�lll)ガーン
気づいてるなら早く改善しろよ、
チャンチャカチャーミィという石川りかのラジオがこの世に存在することを
何人の人が知ってるだろうか。
そして顔、ダンス、歌が売りのアイドルをラジオという目に見えない媒体で
発信してどれだけのオタクがつれるだろうか。またどれだけの子供が聞くことが出来るだろうか。
アイドルはテレビにでろ。
そんなことを感じた軽井沢の夜でした。
ちなみに山田ひさしのラジアンリミテッドについて言うなれば、
こんなラジオ放送をやってる局は私は二度と聞かない、
あふぉのように入る局CMや変なBGM、選曲。
中高生に向けて発信してるであろう企画なのに深夜1時台というミスマッチ、と不快な
声のトーン。
そして何より山田ひさしという人物の魅力のなさ。
おばちゃん向けにはウケルであろう。が若者には到底付いていけない、こいつの
精神年齢。と年齢。
このラジオを聴いてる少数中高生がこれを面白いといっている。(あくまで1000人中5名ほど)
この子達にゲルゲや97年代のANNを聞かせたいものだよ。
ってラジオの話ばっかりだな。
軽井沢はすげぇ寒かった。長袖なしじゃいられない。
風呂場で盗撮して怒られた。仕返しに女子風呂の入り口ドアを開けっ放しで出てやったら
女子のぷりぷりしたお尻が丸見えになった。残念ながら上の部分はのれんで見えなくなってた。残念!!