体育の日

体育の日です、でも祝日じゃないです。寂しい

そんなわけで
テレビを見てたらジャーナリスト長井さんの通夜か葬儀が行われてて
ビルマ人のインタビューが流れていた。
「長井さんはビルマ人の誇りです」
なんでこんな風に言ってくれるんだろう?って
全く全然関係ない私がちょっと照れた。


結局ジャーナリストってお金貰って自分のジャーナリズムを信じて
危険地に飛び込むわけで、伝えなきゃっていうのは半ば自己満足もあると思うのね。
マスコミってそういうものだから
そういうものがないと人間動けないから。

それに対してビルマ人の方が誇りに思ってくれてるのは
同じ日本人としてやっぱ嬉しいわけで
ビルマについて調べたのね。
以下wiki
__________________________________________________________________________
1937年、インドから独立してイギリス連邦内の自治領になる。1942年、アウンサンがビルマ独立義勇軍を率い日本軍と共に戦いイギリス軍を駆逐(ビルマ戦役の始まり)し、1943年日本の後押しでバー・モウを元首とするビルマ国が建国された。その後、インパール作戦で失敗を繰り返すなど日本の敗色濃厚とみるや、アウンサンが指揮するビルマ国民軍は1945年3月、日本及びその指導下にあるビルマ国政府に対してクーデターを起こしイギリス側に寝返った。連合軍がビルマを奪回すると、ビルマ国政府は日本に亡命した。日本軍に勝利したものの、イギリスは独立を許さず、再びイギリス領となった。
____________________________________________________________________________

世界史やったこと無いから全然知らなかったよ。
これから日本は経済制裁にはいるのかな?
35億だっけ?そのお金がなくなることでビルマは良くなるのかな?
世界は平和だと思っていたよ。
小学生の頃、ソ連がロシアになり、イラク戦争も無かったし
地図帳は綺麗に国境が引かれて
ロッコだけは無地だったけど、まぁ平和なんだろうなって思ってた。

知れば知るほど世界が怖くなります。
知らないことは幸せなのかも知れない
知っても出来ることなんて何一つない。
ビルマだって民主主義を知らなければry
と思うけど、やっぱり人は何かを知りたいと思ってしまうんだろうな。

そんなわでミャンマービルマと表記してますが
意図はそういうわけです。