長い日記



訴えられることになりました。。。

以前日記に書いたように私は万引きを捕まえました。
その人は常習犯で私の目の前でカバンに商品をつめ
そのまま店を出たので捕まえました。
んで警察でこっぴどくしかられたはず。。
はず。。。

なのに毎日のようにまだ店に来ています。
課長にどういう対応を警察はしたんですか?って尋ねると
「えー店にこさせないでくださいって言ってたよ?来たら、来ただけで警察に電話していいってゆってたよ?」
という話だったので本人に直接言いました。
万引き犯に事務所に来てもらうのはあれだったので
店の中で直接言いました。
「あのー警察のほうからお話聞いてませんか?うちの店でのお買い物は控えていただけませんか?
お客様が来ただけで警察のほうに連絡しなきゃいけないんですよ。ですから、うちにはもう来ないでいただけます?」
そういって追い返しました。
そしたらその「友達」とかいう男から電話。
「なきながら帰ってきたんですけどなんでそちらの店にいったらだめなんですか?」
は?
って感じなので課長はきちんと言いました。
「警察のほうから連絡あったと思うんですけど内の店には出入り禁止になってると思うんですよ。で、もしまだ疑問残るようでしたら警察のほうから説明してもらうようにはしますが?」
男はそれを聞いて「いや、いいです結構です。」といって電話を切った。「親戚一同にもその店にはいくなって言いますよ」と脅迫めいた言葉を付け加えて。
それでも万引きを繰り返すような客は店に入れたくないって店側の見解もあるから。べつにいいやって思ってた。
なのに本人からまた電話。
「どうして店にいったらいけないんですか?買い物したいんです!!カバンの中見せるようにしますから!!」
それでも課長はこう答えた。
「あなたはもう二度としないって言ってまた品物を盗んだんです。約束を守れない人は信用できません。」
そんなやり取りを万引きと課長は2時間繰り返した。
電話が切れて「もうこないだろう」と一安心したとこに騒ぎは起こった。
店に万引き犯がご来店。
ジュースをお買い上げ。
課長は説明をしにいった。
万引き犯騒ぐ。
「品物を買ったのにありがとうございましたもないんですか?おかしいんじゃないですか?」
課長
「ですから、当店にはこないでください」
万引き犯
「ありがとうございましたっていいなさいよ。買ったのよ」
課長「ありがとうございました」
万引き犯「ありが・・までしか聞こえないわよ!!」
課長「ありがとうございます」
万引き犯「もう来ないわよ!!親戚にも知り合いにも来ないようにいうわよ!!」
でけーこえだなって思った。

そしてもうさすがに来ないだろうって思ったら電話。
課長が2時間話した。
「本当にもう来ないってさ。普通もう来れないだろう。なんか松さんにきつく言われたのと人前で注意受けたのが嫌だったらしいけどあんだけ騒いでたらもっと目立つだろうにねぇ。
まったくだ。
そう思ってたら事務所のほうで大声がした。
「すいません!!だれかいないんですか!!すいません!!」
周りのお客さんは何が起こったんだろうって振り向いてた。
私はああ、万引きのやつだなって思って駆けつけて
「何のようですか?」っていった。
そしたら「あなたは何なんですか?」
って言われたので「何って言われてもどういう意味ですか?」って答えた。
すると「アルバイトですか?」といわれたので
松「社員です、責任者です」と答えた。
万引き「そんな偉そうなんですか?」
松「はぁ」
万引き「なんで人前であんなこといわれなきゃいけないんですか?」
松「いや、だってあなた万引きしたんですよね?悪いことですよね?」
万引き「それは関係ないでしょ。なんで人前で言われなきゃいけないんですか。とてもきづついたのであなたを訴えますよ。」
松「はぁ、どうぞ」
万引き「あなた名前なんていうんですか?」
松「コレ見てわかりませんか?」名札を見せた。
万引き「名前と住所と電話番号を紙に書いてください」
松「は?」名前読めなかったみたい><
万引き「訴えるのに必要だからです」
松「いや、書きませんよ」
万引き「書いてくださいよ、訴えてもいいんでしょ?」
松「いや、訴えるのは別にいいですけど自分で調べたらどうですか?普通訴えるときって自分でするんですよね?自分で調べてください。」
万引き「そんなの何条の何条に書いてあるんですか?なんの法律ですか?あなたわかるんですか?」
こいつ頭おかしいんじゃないか。つーか頭おかしいとは思ってたけどこええ。
松「まぁ、とりあえず訴えるにしてもなんにしても警察はさみましょうか?警察呼びますけどいいですか?」
万引き「いいですよ」
110に電話。
松「すいません、万引きして捕まえた人が店に来て暴れてるんですけど。」
警察「どういう人ですか?頭おかしい人ですか?」
松「はぁ、そうみたいです」
警察「じゃぁすぐに行きますので店の住所を・・・
課長「帰ったよ。」
松「は?」
課長「なんかしらんけど帰った。」
松「逃げたんだよ」
警察「どうされました?」
松「なんか帰っちゃったみたいです。」
警察「あーじゃぁまた来たらすぐに110番してください。」
松「はい」

また電話が鳴った。
万引きからだとわかってたので出なかった。
代わりにでた人が言ってた「なんか怒って『また店に行くわよ!!』ってゆってたよ^^;」

胃が痛くなった。
結局万引きを捕まえたことでめんどくさいことになっている。
私の評価も下がっている。
私の身も危険になっている。
相手は基地外だ。
困ったなぁ。

とりあえず店長不在のときにこういうことばかり起こる、
明日店長と相談してみて店の出入り禁止を解除するなら
私は店をやめようと思う。